釣果報告
年:
Records Count : 804
2月23日ー24日及び3月2日の釣果
パソコンの調子が悪く、23日ー24日の釣果が報告できませんでしたので2週分を報告いたします。 2月23日・24日は強い北東風のため、うねりが強く柱に摑まっていなければ成らない状態でしたが、そんな悪条件の中矢倉さんがクイーンフィッシュ(別名:ブッタハンドとかタイ名ではプラーサラー)の89.5cmを釣り上げています。 エサは、アジの活きエサにきたそうです。 *クイーンフィッシュとして、筏での最高記録ですので正確に計測しました。 矢倉さんは、前日32~33cmの黒鯛も一匹ですが釣っており、シーチャンパレスホテルで仲間の人と私の胃袋に納まりました。 3月2日の釣果  2月21日からの強い北東風で筏の連結部が損傷しましたので、修理で3月1日(土)までかかり予約 を入れていただきました人に、大変ご迷惑をおかけいたしました。  2日の釣果ですが、残念ながら大物は出ませんでした。大きな当たりがあり、ハリス切れが2回あった と聞いております。  筏は、今回岩場から少し離し、さらに後ろに下げています。  筏の位置が変わったと言うことと、約1週間筏を修理のため移動したことにより魚の居つき悪いこと  もあり、アジ他は釣果が低かった。  筏が落ち着いてくれば、そこそこの釣果が期待できると思います。 その他、今週(3月8日・9日)の予約状況   3月8日は、団体さんが予約しており一杯の状況です。   3月9日も、12名(子供さん含む)の予約が入っており、あと2~3名という状況です。

2月16日ー17日の釣果
今日は、2月19日私の?9歳の誕生日。 と言うことで、かかりつけのパヤタイ病院に健康診断に行ってきました。 結果は、「頭が悪いのと性格が悪い」ということでした。 さて、16日の釣果ですがOさんがシマアジ45cmと黒鯛30cm?を釣っていました。 その他に、川瀬さんグループが35cm位の黒鯛が上がっています。 17日は、江口さんが39.5cmを筆頭に38cm・35cm2枚・25cmの黒鯛を5枚揚げています。特に、39.5cmは一度ばらしたポイントを4時間寝かして、納竿間際に本日の一番を釣り上げたのは見事でした。 私も、トイレ側から岸に投げ38cm位をゲットしました。 前任者の竹本さんの話では、黒鯛は3年周期で好漁だと言っており、今年はその周期になると江口さんは言っており、今年は黒鯛が期待できると思います。 上物は、アイゴが多くアジはところどころに混ざっている程度で釣果も今ひとつでした。

2月9日ー10日の釣果
今週は、筏を移動して一週間目ということで大物を期待しましたが・・・。 写真のシマアジは、かばしま(樺島?)さんが釣ったもので64cmありました。 仕掛けは、筏竿に「伊勢尼4号」の針、道糸は4ポンド(3号相当)の細仕掛けで約30分の格闘のすえ 無事タモに収まったものです。 他のお客さんは、釣り竿を上げて格闘に協力していただきありがとうございました。 それにしても、「伊勢尼4号」と小さな針でよくあげたものですね。 その他に、今村さんが58cmのコロダイ(写真)と37cmの黒鯛・早瀬さんが納竿間際に34cmの 黒鯛(写真)、江川さん・和田さんに30cm前後の黒鯛があがりました。 アジは、潮がよくなったときに良型が上がっています。 これから、筏も落ち着いて(撒き餌が利いてくれば)くればさらに大物は期待できると思います。

2月2日ー3日の釣果
筏の移動を2月4日に予定していましたが、筏を引っ張る船の都合で急遽2月2日にしました。 さっそく、新しい場所で竿をだしたEさんに第一号の黒鯛が来ました。38cmでした。 そのほかに、コロダイ45cmを上げていました。 2月3日は、子供さんづれの親子で賑わい20cm前後のアジがそこそこ釣れ楽しんでいました。 毎年大物の実績のあるところですし、ファミリー釣りとしてもアジ・イトヨリ・キス・シマイサキ等も 釣れますのでこれからが期待できると思います。 今週も写真がなくて申し訳ございません。 次回は、写真を掲載するようにいたします。 また、2月7日からChinese New Yearになりますので、約1ヶ月~1ヶ月半定期船の運航が変わります。 ①定期船の出発時間は、定員になり次第出発に変更になります。(従って、出発時間は未定) ②シーチャン島の桟橋は、ジンダハウスのある桟橋が発着の基点に変わります。  (ジンダハウス後ろ側の中国寺への参拝客が多くなるため)

1月26日ー27日の釣果
今週は、早朝の満潮間近かでコロダイ(55cm)が1枚。 私も、27日8時から13時まで筏に上がりました。 筏周りは、エサトリの小あじ・アイゴの群れでした。 アイゴも、だいぶ大きくなり刺身サイズ(20cm以上)が上がっています。 いつも写真を賑わしているEさんは、仲間の釣ったアイゴの刺身を初めて食べて「こりゃーおいしい」と 電話が掛かってきました。黒鯛・ウマズラアジよりもおいしいといっており、筏に通って6年間何をやっていたんだろと反省しきりでした。 そうです、アイゴはひれに毒があり嫌われ者ですが、刺身・煮つけ・唐揚げ・焼きにしておいしい魚です。日本では、8月の一番暑い時期に一番脂がのっておいしい魚だと思っています。 タイの刺身に負けないと思っています。 皆さんも、アイゴを見直してください。 アイゴをおいしく食べるには、ひれをはさみで切り内臓をとって冷蔵保存して持ち帰ってください。 アイゴは、ウロコがないので簡単に皮がはげ刺身が出来ます。

1月19日ー20日の釣果
今週は、波もなく絶好のいかだ日和でしたが、釣果はいまひとつでした。 相変わらず、エサトリ軍団が多くアジが食う前にエサトリにやられてしまう状況でした。 サヨリも、15mから20m先に投げれば釣れますが、撒き餌が届かないので散発になってしまいます。 かご仕掛けで狙うと釣果アップが期待できます。 今はエサトリが多いので、大物狙いをお勧めいたします。

1月12日ー13日の釣果
今週は天候も良く、また、釣り人の腕も良かったのか大物が釣れています。 写真は、江口さんが釣ったウマズラアジ。66cmありました。 コロダイ(60cm弱)他を釣ったのは、常連のYさんで1人の釣果です。 その他、Oさんもウマズラアジ(50cmクラス)他釣っていました。 ウマズラアジ・シマアジの仕掛けは、胴つき仕掛けの方に分がありそうです。 枝針りを2~3本出して、エビの一匹掛けという仕掛けです。 黒鯛は、中通し重りの仕掛けがベストになります。 仕掛けも工夫して大物に挑戦してください。 上物は、小あじ・アイゴ・オヤピッチャー等のエサトリが多くなっています。 いかだの移動時期について  チャイニーズニューイヤー(今年は2月7日)も近づき、風向きもそろそろ変わってきます。  イカダもシーチャン島北鼻に移動しようと思っています。  2月に入って早々に移動と考えています。  北鼻は、水深も10m以上と深く、大物がさらに期待できます。

1月5日ー6日の釣果
年末年始の強風も2日をピークに徐々に収まり、5日・6日と穏やかな海の状態になりました。 今週は、アジ・サヨリは今ひとつでした。 エサトリに混じって型のいいアジが見えるが、エサトリの猛攻で釣果は今ひとつという感じでした。 潮がほとんど動かなかったこともあり、魚の活性が悪かったようです。 12日ー13日は、潮見表から見ると良いと思います。 12日は満潮がAM8:39で、干潮がPM2:42。潮位の差が約1.2m。

12月22日ー23日の釣果
12月22日  先週活きアジでシマアジを釣ったと言うことで、筆者が挑戦してみました。  普段釣れる小あじもエサ用にと思うとなかなか釣れないものです。  針を小さく、エサも小さくしてやっと釣った小あじに「大物に食われて来い」と背掛けにして、投入。  12時過ぎにドラッグがなり、「キタッー」と言うことで竿を立て徐々にドラッグを締めていくと  走りが止まり、徐々に寄せて無事ゲット。  上記写真の50cm弱のアジ(シマアジとは異なる)が釣れました。  もう一枚の写真は、倉富親子の記念写真です。 12月23日  ヒイラギをエサに投入した藤塚さんに当たりがあったが、細い竿に掛かったため大事に取り込もうとし たのが裏目にでて、沖の沈み瀬に潜られOUT。残念でした。  *アジは、イカダ周りに小あじ・スズメダイの一種オヤピッチャー・アイゴのエサトリに混ざって   中アジが釣れています。  *サヨリは、イカダから10m位のところに群れています。 年末年始の予約状況(12月24日9時現在)  12月28日 ゼロ  12月29日 4名   12月30日 7名  12月31日 6名  01月01日 7名  01月02日 2名  01月03日 ゼロ  01月04日 ゼロ  01月05日 2名  01月06日 ゼロ

12月15日ー16日の釣果
今週は、上記写真の通りシマアジ・コロダイ、写真はないが黒鯛が釣れています。 シマアジ・黒鯛は、常連の「Oさん」が釣っています。 シマアジは60cm・黒鯛は33cm。 写真でシマアジを持っている人は、現認者です。 シマアジは、小アジ(10cm位)の活きエサで釣ったそうです。 コロダイは、和田さんが釣っており40cmありました。 上物は、アジが小アジから中アジ。サヨリは20cmから25cmまでが釣れています。 写真は、私が釣ったものでイカダの上で背開きにして一夜干ししたものです。 軽くあぶって食べると、焼酎に最高です。 写真の竿は、イカダ下から釣り上げた物です。 まだ貝殻が付いていないので最近の落下物と思います。 保管していますので、連絡ください。 最近、風も波も無くイカダ日和が続いていますので釣りを満喫してください。

<<First Next>
ご予約・お問合せ  TEL : 086-848-5133 (日本語 7:00~17:00), 081-928-5668 (タイ語) E-Mail : jinda.ikada@gmail.com