釣果報告
年:
Records Count : 788
4月11日-19日の釣果
今週は、ソンクラーンということでタイで一番暑い時期を迎えました。 さて、釣果はと言いますとシマアジが良く釣れていました。 「私が釣りましたー」とポーズをとっているのは13日の釣果です。 サイズは、62cm・57cm・55cm。 この日は、このほかに3回大きな当たりがあったそうです。 1回は、バラクーダーの当たりでスパッとハリス切れ。 2回は、ロープでのバラシ。 3回は、竿の根元を折られてのバラシ。 15日、まだシマアジはいるだろうと私に52cmのシマアジが釣れました。 竿を2本だし、エサ付けに5分・当たりを待つこと5分と言うことで、ひたすらエサトリにもめげず エサの投入を繰り返しやっと1枚ゲットしました。 写真シマアジ3枚は、17日の釣果で62cm2枚と58cm1枚でした。 スペードフィッシュ2匹を釣り上げたのは、12日にイカダに上がった坂本さんです。 坂本さんは、今回は大物狙いと言うことで臨んで2回大きな当たりがあり、内一回はやり取りのすえ あと少しで魚影が見えるというところで、無念のハリス切れ。話からシマアジのようでした。 小物は、キスの良型が良く上がっています。20cm前後と刺身サイズ。

3月28日-29日の釣果
今週は、潮の流れが速く釣りずらかったですが、潮の動き始めにアジ・シマイサキ・アイゴが釣れていました。 今週の大物は、中森さんにウマズラアジの67cmがきました。 子供さんの所属しているJFC(ジャパン・フットボール・クラブ)の仲間5人の釣りの面倒をみて、 第二投目に大きな当たり、置き竿にしていたため竿は海中に。 そばにいた子供さんが、大物だとさけんでタモで竿を掬い上げました。 中森さんは、今までの反省で竿をひもで結びさらにドラッグをゆるめ、ハリスも5号にしたためバラス ことなく、2度・3度の締め込みにも耐え、無事タモに。 念願の大物に満足の中森さんのスナップ写真です。 潮の緩んだ時に南洋チヌ?が上がり、松村さん親子とJFCの仲間との写真を添付します。 来週4月4日ー6日のイカダの予約状況 *4月5日(日)新イカダの貸切の予約が入っています。

3月21日-22日の釣果
今週は、波も無く絶好の釣り日和でした。 アジは20cn~25cmが釣れています。 アイゴも15~20cm。 その他、キス・イトヨリ・シマイサキ等五目釣りが楽しめます。 写真は、新イカダでサビキ仕掛けにきたシマアジです。約55cm。 釣り人は、大橋さんで娘さんの春奈ちゃんとの記念写真です。 最近、「胴つき」というか「サビキ仕掛け」でイカダの真下で大物が釣れています。 アジも時々25cmを越えるのがかかりますので、置き竿にはくれぐれも気をつけてください。 28日・29日の予約状況。  28日(土)は、若干名でしたらOKです。  29日(日)は、まだ予約は入っていません。 その他  カジキマグロだと思いますが、22日漁師が釣ってきたのを撮りました。  重量は、20Kgでした。体調は1.5m位。  年に2~3回あがるのを見ています。

3月7日-8日の釣果
今週は、珍しい魚「ツバメウオ」が2枚上がりました。 「チョウチンウオ」といいましたが「ツバメウオ」の間違いでした。 1枚目は、7日にイカダ釣り初めてという山田さんにきました。 2枚目は、8日新イカダに上がった森本さんにきており、子供さんの航平ちゃんとの記念写真です。 いずれも40cmを超えるものでした。 8日の新イカダでは、石川さんがコロダイを、また、小仁さんが指をかまれて痛いと言いながらも嬉しいクロダイ36cmとの記念写真です。 イカダの真下で「胴付き仕掛け」にきています。 その他竿2本が大物と思われる魚にもって行かれていますので注意してください。 アジは、7日は新・旧イカダともダメでしたが、8日旧イカダで釣れています。 14日ー15日の予約状況ですが、14日新イカダに貸切の予約が入っています。 その他  やっと、中国正月も終わりシーチャン島も通常の生活に戻りました。  定期船は、シーチャン島第一桟橋のター・ランに着きます。  定期船利用の方は、サムロー(三輪自動車)に乗って第二桟橋のターボンのジンダの船に来て下さい。  定期船は、先週から35Bに値下がっています。

2月28日-3月1日の釣果
今週はイカダの近くに修理のために「フード付きのベルトコンベアー船」がきて、タグボート2隻が海面を掻き乱したため釣にならずご迷惑をおかけいたしました。 この修理船は、3月1日の午後には修理を終えいなくなりました。 広い海の中でなぜイカダのそばで修理するのかと言う思いはありますが・・・。 そんな中、通称ライオンの鼻近くのイカダでクロダイが2匹上がっていました。 サイズは、39cmと記録の39.5cmに及びませんでした。 1日は、風とうねりが多少ありましたが榎戸さんグループ4人でアジを20数匹釣っていました。 写真は、アジの刺身で満喫し残りを開きにして乾かしているところを撮影しました。 アジだけの写真は、船頭の息子さんが釣ったもので23匹いました。 大きいので30cmありました。 最近、アジが大きくなっていますので置き竿には充分気をつけてください。 土曜日に、あっという間に魚に竿を持っていかれています。

2月21日-22日の釣果
「イカダを移動して、約1ヶ月位は大物の確率は高いよ」と言っていた常連のOさんとYさんの2人で 写真の釣果がありました。 上から、「イトヒキアジ」「シマアジ」「ウマズラアジ」「クロダイ」「名前不明」です。 サイズは測定しておりませんが、クロダイが約35cmなので60cmオーバーです。 翌日の15日は、3回当たりがあり1回はロープに絡みバラシ。 もう一回は、あと少しでタモというところでのバラシ。 3回目は、ドラッグが強かったためあっと言う間のハリス切れでした。 アジは、20cmから25cm級が釣れています。 写真は、速水さんGrが釣ったものです。アジが3匹(1匹は外れてイカダの上)とシマイサキ1匹。 群れに当たると、サビキに3匹4匹ということもありました。 この日は、午後3時から4時チョット過ぎまでアジの群れにあたり、入れ食いの状況でした。 エサは、エビのムキミでした。 15日は、朝のいっときにアジが回ってきて4人で20匹でした。 アジの群れを散らばさないようにカゴ仕掛けの工夫をすれば超過もUPすると思います。 連絡  今まで集合場所としていました「ジンダハウス」をチェンジして、港に近い三軒先のお店に  変わります。  船に近くなるのと、一ヶ所で買い物が出来るメリットが増えると思います。  チェンジの理由は、ジンダハウスが息子に変わり経営方針が変わったことによります。  2月28日ー3月1日から新しい場所になります。  当面は、私がウロウロしてご案内いたします。

2月7日-9日の釣果
南西の風に変わりましたので、カーム・ノーイ島でのイカダ釣りは今週で最後になりました。 来週(14日・15日)から、シーチャン島北鼻に移動いたします。 ここは、水深が10mありますので大物から小物の五目釣りが楽しめます。 さて、今期カーム・ヤーイ島での最後の釣果ですが非常に食いが悪かった。 アジは小アジも散発の状態で、時々良型が混じる状況でした。 アイゴは小型が釣れる程度でした。 大物はというと、クイーン・フィッシュの60cm級が上がっていました。 その他、大きな当たりが数回ありましたが、なかなかゲットするまでには至りませんでした。 写真は、6日チエンマイからのお客さんと一緒に釣りをして、私に来たウマズラアジです。 久々に60cm級を釣り上げ感無量です。 その30分前に置き竿に30cmオーバーの黒鯛をゲット。 すぐ、皆さんのお腹に納まってしまいました。 来週からイカダがシーチャン島北鼻に移りますので、集合場所はジンダ・ハウスになります。 いま、Chinese New Yearですのでジンダ・ハウスのあるターボン桟橋に定期船が 着きます。

1月24日-25日の釣果
今週は、先週同様に風も波も無く絶好の釣り日和でした。 特に、波の無いときはサヨリが良く釣れています。 26cm~28cmと刺身サイズが釣れています。 アジは、中型が小魚を追って海面をバシャバシャやっていますが、なかなか針掛りしてくれません。 写真は、25日に釣りを楽しまれました「神奈川県人会」の方々です。 バーべQのセットを持ち込み、一日楽しく過ごしていました。 *振り出しの小型の釣竿を忘れ物としてあずかっております。 26日からChainese New Yearとなっており、これから1ヶ月定期船はジンダ・ ハウスのあるターボン桟橋に着きます。また、帰りもターボン桟橋になります。 中国寺の参拝客で、定期船が混み合いますので「カーム・ヤーイ」での下船は難しくなりますので 来週から、ジンダ・ハウスのあるターボン桟橋(終点)で降りてください。

1月17日-18日の釣果
今週は、沖合いのイカダでシマアジが2枚でました。 釣り人は鈴木さんで、17日エビの剥き身に来たそうです。 1枚目は56cm、2枚目は66cmありました。 2枚目は、午後2時過ぎに竿を大きく曲げていました。 岸よりのイカダでサヨリが釣れていました。 写真は、私が18日1時半から3時までのサヨリの釣果です。 30分ほどサヨリの居そうな所をさがして、その後は入れ食い状態でした。 今回は、チョット小ぶりでした。 サヨリは、刺身が一番だと思います。その他に、塩焼き・唐揚げ・天ぷらもおいしいです。 いっぱい釣れた時は、背開きにして一夜干しもおいしいです。 最近は、涼しいと言うよりか寒いので焼酎のお湯割には最高です。 今月の26日からChinese New Yearになるので、またシーチャン島の 中国寺(サーンジャオポー・カオヤイ)が騒々しくなります。 2月いっぱいまでは、定期船利用の方は「カーム・ヤイ」で下船してください。

1月10日-11日の釣果
最近寒いですねー。 海の上のイカダも風があると寒いですので、長ズボン・長シャツが良いかと思います。 イカダは島(コー・カームノーイ)の裏になりますので、波には比較的強いですが風がまともに当たります。この時期は、風で釣りずらくなっています。 さて今週の釣果ですが、風のため釣りずらくアジを含む五目釣りでした。 サヨリは岸近くに群れていますが、風が強いとポイントまで届かず釣果は落ちます。 やわらかい竿で遠投すれば釣果も上がります。 今週は、シーチャン島の夜を紹介します。 夜といえば、カラオケになりますが島にもカラオケ店があります。 昔は、何件かあったらしいが現在は日本人がいけそうなところは1件だそうです。 そこに行ってきました。 港からタムバンビーチに向かう最初のT字路の左側にあります。名前は聞きませんでした。 日本の歌もあり歌えますが、古い歌ばかりでした。 つまみはナッツをいためたものだけでしたので、他に果物を注文したところ写真の果物が出てきました。 このシンプルさに思わず撮影しました。 ということで、島でも日本の歌を歌えるところがあります。

<<First Next>
ご予約・お問合せ  TEL : 086-848-5133 (日本語 7:00~17:00), 081-928-5668 (タイ語) E-Mail : jinda.ikada@gmail.com