釣果報告
年:
Records Count : 804
9月1日ー2日の釣果(修正)
今週もアジは好調でした。 1日望月さんグループは、納竿の3時までアジ・キス・イトヨリ・シマイサキ・サヨリ等 を釣っていました。 大物としては、プラーサラーの子供が上がっていました。 2日は、ベトナムからゴルフ&釣りツアーのフルフル会がやってきました。 今回で、10回目の訪タイになります。 海は前日と違って、風・うねりが強く釣りになるかと心配していたが、時間が経つに従いだんだん治まってきました。 釣果は、写真のようにクーラー一杯釣っていました。 大物は、ミナミコノシロ?の40cm弱が釣れていました。 魚は、シラチャの「白茶屋」で料理してもらうそうです。 料理は、上手と言っていました。 私も次回は、お願いしようかな。 前日、撒き餌にサヨリが寄ってきて、のべ竿で釣ったとの話なので私も挑戦。 うねりが治まったころを見計らい、釣り開始。 チョット小さめながらも15cm~20cmを推定40匹は釣りました。 20cmを超えると刺身サイズなのですが、チョット小ぶりで唐揚げサイズでした。 あと、一ヶ月後には刺身サイズになると思います。 月になりましたので、風も南風から西・北風と移ってきます。 従って、イカダの移動の時期にもなっています。 今の計画では、9月3週目には移動予定。 場所は、久々に「コー・ランドックマイ」にしようかと思っています。

8月25日ー26日の釣果
今週は、潮回りが悪かったのか、先週に比べアジは少なかった。 それでも、25日Aイカダに上がった栗田さんグループ(9名)は、大物こそ来なかったが 釣りを堪能していました。 釣果と刺身の写真をいただきましたので、掲載します。 26日は、私もAイカダで午前中釣りをしましたが、潮はほとんど動かない状態でした。 それでも、海面下2~3mのところで、小アジ等のエサ取りに混ざって、中アジが掛かりました。 3本針に全部アジが掛かることもありました。 同じタナで、良型のアイゴ(刺身サイズ)も釣れました。 潮が動かないときは、海面下狙いがいいと思います。 刺身の写真が二枚載ってしまい、修正に手間取り、再掲載します。

8月18日ー19日の釣果
最近、例年になくアジが良く釣れています。 18日(土)飛び込みで来られた増田さん家族。 釣りは初めてということでしたが、アジの中型15-20cmをそれぞれの自己申告で、Total90匹 釣っていました。 持ち帰り用の発砲スチロールのクーラー(70Bで購入のもの)が、魚だけで一杯になっていました。 19日(日)は、まがきさん親子で1時の時点で、ポリ袋いっぱいに釣っていました。 納竿の3時には、さらにポリ袋一袋を追加して、推定150匹は釣ったそうです。 私も、8時から1時までで75匹のアジをゲット。 大きいもの10匹は、今週の食材に、残りは、ジンダハウスのレックさんにアルバイトで干物に してもらいました。 アジが多いせいか、アイゴの姿がほとんど見えず、19日の私の釣りでも一匹掛かっただけでした。 アジは4種類、他にキス・イトヨリダイ・シマイサキが釣れています。 大物は、6月24日の岡本さんのシマアジが最後でそれ以降ゼロ。 6月3日にプラーサラーの103cmの新記録が出てから不調です。 そろそろ、出てもおかしくはないのですが。 次週は、25日(土)がAイカダの貸し切りが入っており、Bイカダがあいています。 また、26日(日)は、3名の予約だけで十分空いています。

8月11日ー12日の釣果
11日・12日と潮が動かず、アジは散発でした。 坂口さんにタツノオトシゴをゲット。 浮草と一緒に流れてきたもので、全長10cmオーバーでした。 写真を撮った後は、リリースしました。 11日・12日とアジは散発でしたが、14日静さん・長瀬さん家族は写真のようにアジが爆釣。 イカダに上がってから、入れ食い状態でした。 1人、20~30匹で150匹は釣れていました。 干物に30匹、持ち帰り用にウロコ・内臓をとったもの約30匹、そして、今晩の料理用のクーラーの中。 納竿の3時まで、飽きることなく釣っていました。 海面下2~3mで良く当たっていました。 私も朝から一緒しましたが、本当に良く釣れました。 11日・12日と余り潮回りは変わらないのにわからないものですね。

8月2日ー5日の釣果
今週は、祝日がありましたので2日から5日の釣果状況です。 今週の4日間天候に恵まれて、絶好の釣り日和でした。 3日にAイカダに上がった、奥田さんグループ、また、Bイカダに上がった橋本さんグループは、写真のようにアジを多数釣って満足の様子でした。 5日にBイカダに上がった加瀬さんにも写真の様な釣果。 友人が帰った後にも、アジが回ってきての釣果。 勿論、友人の分も釣果に入っています。 大物は、残念ながら上がっていません。 今年は、ウマズラアジが少ないようです。 そんな中、5日生き餌のアジに2回当たりがあったものの、食いが浅く針が掛からなかった そうです。 竿受けが、ガツンと曲がった引きにもかかわらず針に掛からず。 大物は居ると思いますので、頑張って釣ってください。

7月28日ー29日の釣果
28日に市川さんグループが、アジの生きエサでプラーサラーを掛けたものの海面でジャンプ。 無念の針はずれ。 29日は、鈴木さんが60cm弱のプラーサラーをゲット。 小型ながらも馬力があり、タモですくうまで気を抜けなかったようです。 イトヒキアジは、サビキの6本針に食いついてきたものです。 針は小さめの方が食いが良いそうです。 号数で言うと7・8・9号ぐらいです。 ハリスは、2号以上がベターです。 次週は、2日から5日まで営業しています。

7月21日-22日の釣果
今週は、アジが少なかったようです。 散発に当たっているようで、チョット群れが小さかったようです。 それでも、21日Bイカダに上がった渡辺さん。 12時から3時の釣りで、アジを15匹釣っていました。 キスは、ピンキスから20cmオーバーが良く釣れていました。 大物は、残念ながら上がりませんでした。 ということで、今週は掲載する写真はありません。 来月8月は、2日・3日と祝日になっていますので、営業は2日ー5日となります。

7月14日-15日の釣果
今週もアジが釣れていました。 写真は、Aイカダに上がった目野さんグループの釣果です。 アジ・キス・フエフキ等混ざっていました。 この日、大物が掛かったもののリールの故障で無念のバラシ。 次回頑張ってください。 同じ15日に、Bイカダに上がった花巻さんグループ(4名)もアジ・キスを釣っていました。 写真は、グループと釣果です。 シーチャン島は今に時期、夜半から朝方にかけて雨が降りますが、日中は晴れという気象状況です。 今週も気持のよい釣り日和でした。

7月7日ー8日の釣果
今週も、小ぶりながらもアジが良く釣れていました。 写真の鈴木さんグループは、アジだけでも100匹近くいました。 朝方、よく釣れてその後もポツポツといった塩梅で、飽きない程度に釣れたとの事。 アジは、底狙いで時々竿を上下して、餌を動かすと釣果が上がります。 大物は、7日ヒットし5分のやり取りの末、魚の顔を見ずに無念のバラシ。 道糸が、ロープに触ったのが原因か? 重量感のある引きから、エイではないかと自分を慰めていたが、やはり顔は見たいものです。

6月30日ー7月1日の釣果
今週は、月末ということで、釣り人は少なかったです。 1日、初めてのイカダ釣りということで来られた、奥田さんグループは3時間という 短い釣り時間でしたが、アジを中心にキス・アイゴ・イトヨリ等を多数釣っていました。 写真は、構図の失敗で釣果が写っていません。残念。 1日、昼過ぎにAイカダと岸側の間に1.5m四方のナブラらしきものが、ゆっくり移動 してきた。 すかさず、お客さんがキャストするが反応なし。 5~6投したところで、沖合のマリンポリスの船上から「ダイビング・ダイビング」の声。 しばらくすると、AイカダとBイカダの間からポッカリ5人のダイバーが上がってきた。 どうやら、酸素ボンベの泡をナブラと間違えたらしい。 この時、私は大物釣りをやっていたので、重い重りを投げ込まないでよかった~。 下手をすると、ダイバーを釣っていたかも。

<<First Next>
ご予約・お問合せ  TEL : 086-848-5133 (日本語 7:00~17:00), 081-928-5668 (タイ語) E-Mail : jinda.ikada@gmail.com