釣果報告
年:
Records Count : 804
9月29日ー30日の釣果
今週は、大きな釣果はなくアジ・キス・シマイサキ・イトヨリ等の五目釣り で楽しんでもらいました。 来週(10月6日ー7日)のイカダの位置。  1.一基は北鼻の手前にあるイカダをそのままで営業します。  2.修理済みのイカダは、定期便でシーチャン島進行方向左側の無人島    に設置いたします。

9月22日ー23日の釣果
ここ2-3週間クロダイが釣れていませんでしたが、日本から遊びに来た 山口さんに38cm(1.1Kg)のクロダイが来ました。 イカダの下に小エビをつけて釣り上げています。 五目釣りは、相変わらず好調です。 その他 *そろそろ、風向きか変わりますので早めにイカダの移動を考えています。  また、移動を機会にイカダのメンテナンスを行ないます。 *従って、9月29日ー30日と一基での営業となります。  場所は、シーチャン島の北鼻でライオンの鼻(通称)に近いイカダです。 *10月6日ー7日は、定期便でシーチャン島進行方向左手の無人島に二基  設置の予定です。  (昨年と同じところです。クロダイ・ハタ等の実績があります。)

9月15日ー16日の釣果
最近、掲載できるような写真がありませんでしたが、なんと私が大物を偶然 釣り上げてしまいました。 魚名プラーサラー(別名ブッタハンド:魚の側線に沿って仏さまの5本の指跡があることから)と、常連さんに聞きました。 体長は、86cm。この魚ではイカダでの記録だそうです。 船頭曰く、1Kg300Bの値段だと言っていました。 5Kgぐらいはあったと思いますので、締めて1500B。 魚はシーチャンパレスに持ち込み、宿泊のお客さんと刺身とトムヤンプラーに して食べました。 刺身は、ピンク色で盛った状態ではおいしそうに見えましたが、脂分がなく チョットパサパサした感じで今ひとつでした。 どうやって、偶然に?釣り上げたかをお話いたします。 いつものように、チヌ竿1号4.5mでサヨリを狙っていましたが、当日は 波があったので釣れず、アジを釣っていました。 アジ・アイゴと釣れ、飽きてきたところに10cmの小アジが釣れたので、この生きエサで何か大きい魚が掛からないかと、ハリスは5号・針も大きめに 替えました。道糸は3号。超小型スピニングリール。飛ばし用にグレ3Bの 浮き。その先に、ピンポン浮き。<サヨリ仕掛けそのまま> 浮き下を1.5mにして20mぐらい流して、ドラッグを緩めって置き竿にしておきました。 別の竿で、キス・イトヨリを釣っていたら突然ドラッグの音。 一気に走られ、ドラッグを少し締めると50~60m先で大きな魚がジャンプ。道糸3号だし、チヌ竿1号ではダメだなーと思っていたら、一緒に上がっていた常連さんからアドバイス。竿がやわらかいから魚を弱らせれば絶対上がる。固い竿だったら切られていただろう。と言ってくれいつもの短気を抑えて 竿を立て我慢。魚とのやり取り15分の末とうとうタモに入れました。 最近ナブラが立っているので、大きな魚がいるだろうとは思っていましたが 本当にいました。 狙って釣ったわけではないけれども、嬉しいの一言です。 そのほかでは、アジは20cm前後と段々と大きくなっています。

9月8日ー9日の釣果
アジも大きくなり20cmクラスが釣れています。 潮の関係でアジ・キス・イトヨリが釣れ、竿を一日中出しても楽しめます。 段々魚も量・型とも良くなっています。 イカダの周りでも、小魚がアジに追われている事がおおくなり、釣りの状況は良くなっています。

9月1日ー2日の釣果
段々アジも大きく、数も出るようになりました。 25cmを最高に20cmがレギュラーサイズになっています。 潮の流れが刻々と変わりますが、少しずつ撒き餌をやっていると釣果が上がります。撒き餌をやるとアイゴの群れが見られますが、その下にアジがいます。 また、イカダから2-3m先を浮き釣りで狙っても面白いです。浮き下は、 3-4mぐらいです。 最近、クロダイ初め大物が釣れていませんので是非挑戦して、本Blogに 写真を載せられるようにしてください。 その他  9月3日ー7日は、一時帰国のため携帯は繋がりません。  携帯が繋がるのは、7日16時過ぎになります。  8日(土)・9日(日)の予約状況は、  8日:二組6名  9日:一組5名です。

8月25日ー26日の釣果
今週は、珍しく波もなく穏やかな海でした。 黒鯛・シマアジ等の大物の釣果はありませんでしたが、アジの唐揚げサイズ、 タタキ・刺身サイズが釣れていました。 24日は、サヨリ狙いに刺身サイズのアジが釣れました。 筆者の釣果として、サヨリ36匹、アジの刺身サイズ10匹でした。 25日もアジが上がっていました。 26日は、奥の筏ではアジに変わってアイゴ(15cm程度)の群れが沸いていたそうです。 これからは、上物が面白いので浮き釣りのタックルを準備してはいかがでしょうか? その他  ジンダハウスにいる猫が約1週間見当たらず、いつも鼻かぜ?をひいている ので死んじゃったのかなと思っていたところ、いました。  なんと彼氏と一緒でした。  人懐っこい猫でしたので、子供をつれて帰ってくることを期待しています。 *9月3日から7日の17:00まで、一時帰国のため携帯電話は繋がりませ ん。9月8日(土)・9日(日)は、通常どうり営業いたします。  ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

8月22日の釣果
写真は、古田家族の釣果です。 25cmのチヌ、同サイズのスペードフィッシュ他、キス・イトヨリ・アジ・ シマイサキ等クーラー半分ほど釣っていました。 筆者も一緒に筏に上がりました。 サヨリは風裏の波のないところで、小エビを少しずつ潰したのを撒き餌ににすると集まってきます。 チョット浮き下を長くすると(1.5mぐらい)小あじに混ざって、20cm のアジが混ざってきます。 こまめに撒き餌をすると釣果は上がります。 その他 1.私事ですが、9月3日(月)から9月7日(日)まで一時帰国いたします。   9月8日(土)・9日(日)の予約は早めにお願いいたします。 2.スピードボートは、ジンダ筏としてナバテープ(会社名)を使っています。 費用は、片道1500Bです。<必ず片道ずつ支払ってください。>   乗務員から、高めの値段を言われても1500Bで押し通してください。   こんな例がありました。   お客さんが直接、ナバテープの事務所に予約をいれたら、往復で3500Bと言われました。 ジンダ筏の名前を出すと往復で3000Bになりました。皆さんご存知のようにダメモトで言ってきますので注意してください。

8月11日ー13日の釣果
今週の週報が遅れました。 今週は大潮で潮の流れが速く、また、干潮時間が10時ごろと良い釣り時間帯でなかったため釣果は良くありませんでした。 水深が浅くえさとりに悩まされている状況です。 それでも、黒鯛・コロダイ・シマアジが散発的に釣れていましたし、また、 サヨリ・アジも釣れた週もありました。 まだ、アジの時期には早いと判断して、筏をシーチャン島の北鼻に移動いたします。 筏の移動直後は釣れるとの実績がありますので期待してください。 今週の週報が遅れたのは、イカリが3本紛失(カモイ:泥棒?)したので その手当てに時間がかかったからで申し訳ございませんでした。

8月3日ー5日の釣果
今週は、遠藤さんに36cmと30cm の黒鯛が上がっています。 また、先週シマアジ(56cm)を釣り上げた石橋さんは今回は黒鯛(33cm)を釣り上げていました。 石橋さんは、朝から粘って午後4時半ごろ雨も降り始め、迎えの船が見え始めた最後の1投で執念の黒鯛が釣れたとのことでした。 上物の方は、アジは回っていなく散発の当たりでした。 筏の下には、アイゴ(通称バリ)の小さいのが居ついており針はずしには注意してください。 アイゴは、刺身はもちろん煮付け・唐揚げでもおいしい魚です。 私は、20cm以上あれば刺身用に持ち帰ります。ウロコがない・小骨がない・ 皮がはがしやすい・そして何よりもおいしいからです。 私のアイゴの処理方法を紹介しますので参考にしてください。 道具は、はさみとナイフが必要です。 1.アイゴを釣ったら足で踏んで、まず目の後ろの急所にナイフを刺す。 2.死んだのを確認したなら、足で踏んだままではさみで背びれ・腹びれ   臀びれを切る。 3.頭から胸びれにかけてナイフを入れて内臓を傷つけずに皮をきる。 4.頭にナイフを突き刺して、引っ張ると頭と内臓がとれます。 5.海水で洗って、クーラーに保管。

7月28日ー30日の釣果
今週は3連休と言うこともあり、29日(日)が混雑しご迷惑をおかけいたしました。 写真の「シマアジ」は、29日の釣れたものです。体長56cm。 当日10時ごろ同時に3本の竿に当たりがあり、その内の1本がタモに収まりました。丁度、シマアジの群れが回遊したと思われます。 私は、30日初めてのお客さんと一緒に筏にのり、エビの一匹掛けの大物狙い でやっていましたが、PM1時ごろドラッグがキューンとなったのであわせると大物の針がかり。ドラッグを強く締めたがそれでもジリジリと糸が出て行く。竿を立て寄せる。ジリジリ糸が出ていく。を3回ほど繰り返したが沈み瀬に潜られアウト。 強引に巻いたほうが良かったか、ドラッグをゆるめて魚の弱るのを待ったほうが良かったか反省しきりです。 28日はあまり釣果はありませんでしたが、29日・30日とアジを含めそこそこの五目釣りで楽しんでもらいました。 今週は、潮の干満が大きく、また干潮がAM10時からAM12時ごろとあまり潮がよくありませんでしたが、こんどの週末(4日・5日)は潮が良いと 思います。

<<First Next>
ご予約・お問合せ  TEL : 086-848-5133 (日本語 7:00~17:00), 081-928-5668 (タイ語) E-Mail : jinda.ikada@gmail.com